よくある質問

観光について

Q1. 一人で観光コースに参加したいのですが、予約はできますか?
A1. 殆どのコースが1名様からご参加頂けますが、一部2名様以上での催行のコースがございます。
ご希望のコースに他のお客様が申し込まれていて、当日の出発時間までに、合計で2名様以上になっていれば催行できます。
ただし、当日の出発時間までに他のお客様がキャンセルをされて、合計で2名様に達さない場合にはツアーが中止となる場合がございます。
Q2. レンタカーor徒歩で離島ターミナルまで行くのですが、駐車場、集合場所、時間など教えてください。
A2. 離島ターミナル施設内に有料駐車場がございます。
出航・出発時間の20分前までには当社カウンターにて手続きが出来るようゆとりを持っての駐車をお願い致します。

『有料駐車場』のご案内
レンタカーでご来店のお客様は、離島ターミナル隣接の有料駐車場がございます。

Q3. インターネットで予約した後の変更やキャンセルはできますか?
A3. ネット予約した後の変更やキャンセルについては、電話かメール、FAXにて承ります。
キャンセルにつきましては、コースにより手数料がかかる場合があります。予めご了承下さい。
Q4. コースで現地参加・解散は可能ですか?
A4. コースにもよりますが、ご要望の場合は一度お電話又はFAXにてお問合せ下さい。

各離島行きのフェリーについて

Q1. 石垣島でレンタカーを借りているのですが、各離島行きの船にはレンタカーも乗せられますか?
A1. 当社取扱の各離島行きは旅客船(高速船)になりますので乗せることはできません。
Q2. 船で飲食はできますか?またペットも乗船可能ですか?
A2. 船での飲食はお断りしております。ペットは、ゲージをお持ちの場合のみ、ゲージの中で船の後方部(暴露部)に限り利用可能です。但し、船のタイプによってはご利用をお断りする場合がございます。
Q3. 往復乗船券はいつまで使えますか?
A3. 発券日から2週間有効になります。
Q4. 台風などでコースが中止になった場合、利用日の変更は可能ですか?
A4. ご希望のコースが満席等でない限り、変更可能です。ご要望の際はお電話にてご連絡下さい。
Q5. 事前に旅行社から観光コース・乗船券のクーポンを持っていますが中止になった場合、払い戻しはできるのでしょうか?
A5. 恐れ入りますが、弊社での払い戻しは致しておりません。
手続きされた旅行社様へご相談頂き、必要な場合は当社窓口にて欠航証明証を発行しております。
又は、ご希望の日に空きがありましたら利用日の変更も可能です(事前にお電話にてご連絡下さい)

送迎について

Q1. ホテル⇔離島ターミナルまでの送迎はありますか?
A1. 送迎バスのサービスは行っておりません。
ご予約済みのお客様につきましては、出発時刻20分前までに離島ターミナル・平田観光事務所へ直接のご来店をお願いしております。

『有料駐車場』のご案内
レンタカーでご来店のお客様は、離島ターミナル隣接の有料駐車場がございます。
空港・ホテル(指定ホテルに限る)から石垣港離島ターミナルへの便利な路線バスがございます。
こちらをご確認下さい↓↓http://www.azumabus.co.jp/localbus/

施設について

Q1. 荷物預けるところはありますか?
A1. 離島ターミナルにコインロッカーがございます(数に限りがあります)。
弊社でも荷物預かり所を設置しております。

【平田観光荷物預り】 
1点につき、一律300円です。
弊社にてツアーにご参加頂いたお客様のお荷物は無料にてお預かり致します。(乗船券のみは対象外)
お預かり可能時間は7:30~18:00です。(日をまたいでのお預かりは致しかねます。)

Q2. 離島ターミナルに駐車場はありますか?
A2. 離島ターミナルには駐車場がございます(有料)。

『有料駐車場』のご案内
レンタカーでご来店のお客様は、離島ターミナル隣接の有料駐車場がございます。

Q3. 離島ターミナルにはお食事場所や買い物できる場所はありますか?
A3. 離島ターミナル内に、お飲み物、お弁当等を販売している店舗がございます。
また、気軽に利用できる食堂も3軒ほど併設されております。
Q4. 近くに郵便局やATMはありますか?
A4. 離島ターミナル内には、銀行・JAのATMがございます。
それ以外であれば郵便局、銀行ともに徒歩5~10分圏内にございます。